美容学生さんからの質問に思うこと。

こんにちは!


いつもblogをご覧いただきありがとうございます!

G.Wのど真ん中。

本日はお休みを頂いております 。



みなさんG.Wはいかがお過ごしですか?



海行きたいなぁ・・・



おかげさまで明日、5/2(水)は若干の空きがありますが、3日(木)から6日(日)までの祝日は予約いっぱいとなっております。



先日ご来店いただいた、就活中の美容学生のお客様にいただいた質問です。



“ 美容師やめようと思ったことってありますか? ”



最近の若い子は、(この言い方、自分が歳をとったみたいで嫌なのですが、ついしてしいます 笑 ) リスク管理がしっかりしているのか、マイナスな質問も多いですね・・・



以前のブログ ↓ ↓



でも少し触れましたが、別に辛かったと思ったことってほとんどないし、ワタクシの脳は、仮に辛いと思ったとしても、基本的に寝れば忘れる幸せな作りをしているみたいなので、お店を辞めたことはあっても、美容師をやめようと思ったことはありません。



なので、最近の美容師さん達が、入社してから3ヶ月以内の離職率が高いとか、3年たった4年目とかの離職率が高いっていう現象はワタクシには理解できません。



確かに入社したてって、営業前の朝早くからシャンプー練習。


営業が始まると、シャンプーが合格するまでの間は、出来ることがないので、ひたすら掃除と用意と片付け。


営業が終われば休む間も無くシャンプーレッスン。


立ち仕事に慣れてないから足はパンパンになるし、決まった時間にご飯は食べれないし、何していいかわからないから周りは忙しそうだけど、自分は暇だし・・・


華やかだと思ってた美容師の理想と、泥臭い現実のギャップに苦しむ気持ちも若干わからないでもないですが、そもそもどんな仕事でも最初から華やかな仕事なんてあるわけがない 笑


確かに掃除と用意、片付けしかできない日々って辛いかもしれないけど、そんな時だからこそ、ただ言われたことをこなすだけの待つ姿勢でいるのではなくて、自分から考えて動く習慣を意識してみましょう。


たぶん失敗もたくさんするでしょう。



たぶんたくさん叱られるでしょう。 笑




でも大丈夫です。



“ 最初から完璧に出来る人なんていません。 ”



そして、入社したての頃の方が、先輩たちも何もできない赤ちゃんの様な前提で接してくれるので優しく叱ってくれます。 ( たぶん・・・ )


美容師をしている人みんなが通ってきた道です。


先輩たちだって、みんなたくさん失敗して、たくさん叱られながら、一つ一つの技術を確実に取得して、少しづつレベルアップしていっています。


たぶん、みんな最初の頃のシャンプー練習で、先輩の背中をビッシャビシャに濡らしてます。


たぶん、みんな寝坊して遅刻した出勤中に “ 死なない程度に事故んないかな・・・ ” って 祈ったことがあります 笑


みんなそんなもんです。 笑


先輩たちの仕事してる姿をよ〜〜〜く見てみてください。


みんな楽しそうに仕事してませんか?


入社してすぐの頃は、自分がシャンプーで来る様になったらこうしようとか、カラー濡れる様になったらこうしようとか、前向きな妄想をしているだけで十分です。


自然とそれが自分の目標に変わるから。



何年かして、ある程度の技術をしてカットモデルさんとか練習できる様になったらきっともう病みつきです。


まだカット練習に入っていなかった時期は、カラーとパーマしかできないので、モデルさんを先輩に切ってもらって、カラーとかパーマをやらせてもらってましたが、早く全部自分の手でかわいくできる様になりたい! だから早く上手くなりたい! っていう気持ちになりますよ。


いつも、今の目の前のことだけじゃなくて、何年か先の自分を想像しましょう。


自分が上手くなって、モデルさんの髪を上手に切ったら、その人の朝のセットが楽になって毎日が快適になるかもしれません。


自分が上手くなってモデルさんの髪をかわいく仕上げたら、その人は周りから褒められてとても幸せな気持ちになるかもしれません。


美容師の仕事って、人を幸せな気持ちにさせることができるお仕事です。


ワタクシはスタイリストになってからもうすぐ20年になります。


一番長いお客さんは、アシスタント時代のカットモデルの時から来てくれてるお客さんなので、もう20年以上のお付き合いです。


当時高校生だったカットモデルさんは、就職して、結婚もして、先日、無事に出産されて、 お母さんになりました。


ワタクシ、そのお客様の恋愛履歴から仕事のお悩み、旦那さんとの馴れ初めなどもたくさん知ってます。  笑


“ 彼氏ができる様なモテる髪型に ” とか、結婚式の時の “ ウェディングドレスに映えるカラー ” とか、お客様の人生の色々なシーンに携れて、お客さんと一緒に歳をとっていけるって、とても素敵な仕事だと思います。


もちろん、お客様にずっと通っていただける様にするには、お客様に必要とされる美容師になれないといけないと思うけど、そこは何年経ってもずっと勉強です。


何年経っても勉強できるからこそ、常に自分の成長を感じられるし、現状に満足することがない、刺激的で楽しい毎日がおくれます。


不安もあるだろうし、失敗する事もたくさんあるけど、マイナスになる事なんて何1つもない !


失敗することも含め、全部が自分にプラスになります。


好きなことを仕事に出来るって、それだけでも幸せなことだと思うし、ましてや学生なんて、まだスタートラインにも立ってないんだから、マイナスなことなんて考えないで、楽しい未来だけ想像しよう!



美容師、メッチャ楽しいぞ!




Have a good day !!




では !

0コメント

  • 1000 / 1000