美容学生に聞かれるよくある質問。


こんにちは !


いつもBlogをご覧いただきありがとうございます。


【 無駄に傷ませない 】×【 乾かすだけで決まる 】にこだわる、

南青山にある表参道の美容室ohanaの艶髪美容師の小西です。




3月に入ってから、2019年度の就職に向けた美容学生さんが何人か、サロン見学やお客さんとして来てくださり、色々質問受けるのですが。



“ アシスタント時代に辛かったことなんですか? ”



っていう質問をよく頂きます。




“ アシスタント時代に楽しかったことはなんですか? じゃないんだ ! ”



というツッコミは置いておいて、よ〜く思い出してみました !



う〜ん。


いつもお金も休みも無かったくせに、やることだけは鬼のようにたくさんあって、大変ではあったけど、毎日充実してたし、楽しかったし、辛いことなんてあったかな〜?



練習も大好きだったし、ネガティブなこと考えてる時間も無かったしなぁ・・・



唯一辛かったな〜って思うのとしたら、モデハン(*モデルハントの略)かな。


お店にもよるけど、美容師のアシスタントは、ブロー、カラー、パーマ、カットのどの技術であっても、モデルさんでのテストに受かって初めてお客様に入客をさせてもらえるので、常に街中でモデルさんを探すために声を掛けまくります。



休みの日は、ラフォーレ原宿のオープン時間と同時にラフォーレの脇の交差点にスタンバイ。


テストの日にちは決まっているし、テストには規定もあるので、その日程と規定に合うモデルさんが見つかるまで帰れません・・・



20時のラフォーレの閉店時間が過ぎると、原宿は人気が一気になくなるので、夜でも人が多い渋谷の改札口か、渋谷西武前に移動してモデハンを続けます。




夏は激暑です・・・




冬は激寒です・・・




たくさんの人に無視されます・・・




本当に無視されまくります・・・


( そのせいか、街でティッシュとかビラとか配ってる人からは必ずもらいます !! )

( でもアンケートとかって言って来るおばさま達は絶対無視します 笑 )



最初は同じようにモデハンをする仲間がいるんですが、ノルマが終わった人から街に消えていくので、だんだん孤独になっていきます・・・



特にカットのモデルさんが必要になってからとか、最終チェックに入る前とかは、毎晩営業後半にモデルさんをカットさせて貰えて、なおかつ自分がカットしたモデルさんを上のスタイリストの先輩に見てもらえて、アドバイスをもらえるというチャンスので、まず先輩に見てもらう為のモデルさんを1週間分。

なおかつ、毎朝営業前にカットさせてもらえるモデルさんを1週間分。

なので、月曜日の定休日は、火曜日から日曜日の夜のモデルさん6人。

火曜日から日曜日の朝のモデルさん6人の計12人のモデルさんを探すことになります。



当時の彼女には、


“ 今日は何時から会えるの? ”


って毎回言われてたなぁ・・・



暑くても寒くても、どっかでお茶して休憩っていうお金もないし、休憩してる時間ももったいないから、ラフォーレの中でも涼んだり温まったりしながらモデハンしたりとか・・・


何回か心が折れたなぁ・・・



でも、モデハンしてカットさせてもらったモデルさんは、自分がスタイリストになった時にお客様として来てくれるかもしれない大切なモデルさん。


手当たり次第に声をかけるんじゃなくて、


“  この人こうやったらもっと可愛くなりそう ”


とかって思いながら声をかけるようにしたら、

相変わらずたくさん無視はされたけど 笑


その時のモデルさん達は、15年以上経った今でもお客様として髪を切りに来てくれてます。



美容師からしたら


 “ 練習させてもらえるモデルさん ” 


だとしても、モデルさんは自分が切った髪でその後1ヶ月か2ヶ月を過ごすって考えたら、その人を可愛くすることは、当然美容師としての責任だし、今までの人生の中で1番綺麗にする !

とか、1番可愛くする !

ぐらいの気持ちで取り組まないと上手くはなれないって思います。


最近はSNSとかでモデルさんを探してるアシスタントの子達も多いみたいだけど、僕は嫌いです。

楽して簡単に集めて来てくれたモデルさんは、同じように簡単に消えていっちゃうよ!


モデハンの時も、どうやったら可愛くなるかなっていうイメージをしながら声かければ、声をかけた時にその場でモデルさんとカウンセリングができるから、カウンセリングの練習にもなるし、似合わせをイメージすることが習慣になったら、合コンとか言った時に


 “ 美容師です ” 


って言ったら絶対 


“ 私、どんな髪型が似合いますか ”


って聞かれるから、そこでスマートに対応できたら絶対モテるから 笑


たぶん・・・




以前のブログ ↓ でも書いたけど、


この先何十年と続く美容師人生。

アシスタントとして必死に練習して必死に勉強する期間なんて、そのうちのほんのわずか。


そのアシスタント時代の何年かをどう過ごすかでどんなスタイリストになるかが決まるんだから、その何年かくらい死ぬ気でやれ !!!!!

むしろ死ね !!!!!


美容師が大好きだから美容師になるんでしょ?

辛かったことを質問するんじゃなくて楽しかったことを質問しようぜ !

テラスで育ててるレモンをカットして食べてるohanaのアシスタントのケンゾー ↑



Have a nice day !!




では !



*新卒の方だけでなく、経験者の方のサロン見学も絶賛お待ちしてます !



0コメント

  • 1000 / 1000