海とビールとお刺身と、のち、仕事のお話と。



こんにちは !


いつもBlogをご覧いただきありがとうございます。





“ 祝 ” 梅雨明け ✨✨




Well come “ 夏 ” ✨✨



今日はお休みいただいてました✨✨



でも今日UPしてるのは先週のお休みのことです 笑




夏が来て、ビールがとっても美味しい季節になりましたね〜

(いつでも美味しいけど ( ̄∇ ̄) )




先日、友人と海に行って来ました〜!!



散々海を楽しんだ後の帰り道。


波乗り道路を高速に向かって走っていると、右手に広がる青い空と青いお店。





千葉で波乗りをするときに、よくお邪魔させていただくお店。




ワタクシが愛してやまない、“ 浜茶屋 協栄 さん ”





そんな浜茶屋協栄さんが目に入った時、一人車の中で、



“ あー、美味い刺身でビール飲みたいなー  ”



なんて思っていたら、前を走る友人から、



“ 刺身でビールとかよくない? ”



との連絡が。





“ キターーーーーーーっ!! ”






“ だよねー !! ”






海水のせいなのか、海上がりのビールって別格に美味いんですよねー ( ̄∇ ̄) !!





ということで、無事協栄さんにチェックイン !



この感じがいいんですよね〜 。




いつ来ても落ち着くなー!


田舎のおばあちゃん家に帰ってきた! 

みたいな感じ。





窓の外に広がる九十九里浜。





完全オーシャンフロント!! 








手前が私がオーダーしたお刺身定食 & 奥は友人のオーダーしたアジのなめろう定食。






お刺身 + やきはまぐりとかの海鮮焼きに ビールとか最高すぎ !!





最高の組み合わせで気持ちよくなってくると、いつしか出てくるのは仕事の話。


美容師同士でご飯に行くと、なんだかんだアツい話になります 笑



美容師は職人だ!


っていう、ラーメン屋の頑固親父的な時代はとうの昔に終わり、接客業だからといって過剰な付加価値サービスをつけるのもキリがない。


美容師は技術職だし接客業。


それにプラスして、現代では発信力も重要ですよね。



技術ばっかりうまくなっても、お客様の気持ちを読み取る能力 (ワタクシは、永遠の師匠にならい “ 感じる力=感度 ” と呼んでいます。) が低ければ、当然お客様の求めるデザインは出来ません。



お客様とのカウンセリング中の、数分の発言の中で、お客様の想い、求めている髪型をいかに読み取れるかどうか。

お客様が、何気なく触れているその部分が、実はお客様が気になっている部分だと気付けるかどうか。

そして、もちろん感度が良くても、再現できる技術が無ければ意味が無い。



美容師としての色々なこだわりも、魂を込めて造った可愛いスタイルも、自分の中から溢れ出す熱い熱い想いも全部、声にしてでも、snsででも、Blogででも、どんな形でも、発信しなければ誰にも伝わらない。



伝わらなければ、何も考えてないのと一緒。



誰かに知られなければ、自分という美容師はこの世に存在していないのと一緒。



この時代、そのぐらいの気持ちで生きたほうがいいよね。



発信することで、自分の発言には責任感が伴うし、自分のケツを自分で拭く覚悟が芽生えます。



人に会い学び。


書物を読み学び。


行動して学び。


継続して学び。


失敗して学ぶ。


いくつになっても毎日勉強。


いくつになっても学べることに感謝。



離職率が高いってよく聞くけど、なんでかな〜。



美容師は最高の仕事です。





最後までおつきあいいただきありがとうございます。



Have a good day !!




では !



0コメント

  • 1000 / 1000